忍者ブログ

箱庭の星

オンラインゲーム「Granado Espada」のラピス鯖にてもっそり開拓中のイリフィカーデ家門が織りなす、新大陸一大スペクタクル(という名の妄想。)
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [58]  [57]  [56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかえり。









「………おかえり。」

「……よく、戻ったな。」








というわけで、



うちにガルシアたんが帰ってきますた!!(´;ω;`)



以下、ノヴィアクエの自己流攻略+盛大なネタばれなので折りたたみます。自力攻略したい方、ネタばれ嫌な方は見ないでね><

見たいずぇ~という方は、続きからどうぞ^^

今回の攻略に際し、たくさんのブログさんのノヴィア記事を参考にさせていただきました。本当にありがとうございました!

準備期間約半年…。長かったぜwww

今回、クエに臨んだメンバーはこちら↓




■ アンジェリカ(ファイ子)■
EX LV1

スタンス:ハイガード

装備:(武)+6 2S SOQ
攻撃、速度OP S:貫通

(防)シンデレラ シュバリエルアーマー(等級30)
一応氷耐性8くらいのゴミOP付き

LV80開拓民盾www(等級1、防御+4、ガード+3)

速度OP付きシュバリエルガントレット

80足

ジズ羽


■レイチェル(スカ子)■
EX LV8

スタンス:タクティカルアシスタンス

装備:(防)+4EL92レスキュー OP微妙

80手足

ジズ羽


■セイラン(ビセンテリオ)■
EX LV1(ステ魔力振り)

スタンス:移動時ポジ→攻撃前ドミ→メイン攻撃時エヴォ

装備:(武)+61Sジズ(Sは雷)

(防)+6魚ルブ 等級+2防御10

ミスティック手

80足

ジス羽



・ひつようなもの・
<重要度指標>
★→ないとしぬ
☆→あればかつる
●→おこのみで
○→まかせるw

★おじいさんのバフ
★ステポ類
★大量のフィラー類
☆プログレバフ薬(なければミスティックでおk)
☆プログレフィラー(ヘルスね。ソウルは使わんかった)
●等級薬(トライがbest.なければ攻撃より防御重視で!)
●ソウルクリスタル
○愛と勇気
○お気に入りのテンションあがるBGM

まずはこの図をご覧ください。








これはひどい。



これと同じくらいひどい。

これ↓



え?ウンボマの声優さんていさじ兄貴だよね?JK.



閑話休題。



まず、簡単にクエの攻略手順です。
この流れだけは頭に叩き込んでください。


1・ガルシアとセルバの間まで突っ込んでいって、老長の祝福とかいうありがた~いじじぃバフをいただく(これかからなかったらマジ終了。早々にしんでやり直してください)

2・雑魚3匹(場合によっては+モントロ)をとにかくノヴィアから引き離す!(突っ込んだ先でプロボを使わないこと。ノヴィアまでくっついてくるので、自力で走っていって釣って、戻ってくる!その時ついてきた奴だけぬっ殺す。)

3.ファイ→ハイガードでプロボ連呼。余計なスキルとか出さない。とにかく受け止める!
スカ→薬系をがぶ飲みする係wあとは、TAのディバインブレスをきらさない!
魚系→雷攻撃強化してから、チェインライトニング&サンダーストームでひたすら削る!(主火力)




では、私が実際にやったのはといいますと、上のドイヒーな図の番号どおりです。

手前の緑の丸が自家門ですが、あそこが初期位置です。
ミッションスタートした瞬間、ノヴィアたちの会話が終わるまで、よっぽど高性能なPCか神速でクリックできる人しか動けません。(私は微動だにできませんでした;)

で、いざ動いた!!

となりましたらば、青い点で結ばれた黄色の線あたりまでダッシュ!!

青いのは、だいたいのガルシアとセルバの位置です(左右逆だったらすまん;)とにかく二人の間をちょっと超えるくらいまで奥に走って行ったら、普通ならじじぃバフがかかるはず。(バフがかかれば、さすがにEXいってると即死とかにはならないので大丈夫です。VTはちとやばいと思うけど;)

だいたい、バフかかる線くらいまで突っ込んで、手前に戻ってきたらですね、雑魚3匹が何もしなくても仲良く追いかけてきますので、ポーション類がぶ飲みでなんとか生き残り、ノヴィアとモントロから離れる!!これが重要です。


ノヴィアとモントロは、どちらかというとステージの中央、やや手前よりが初期位置ですので、おすすめはなるべくステージの最大円周を通って、左右どちらかのやや奥まで行っちゃうことです。(私は図の2に書いてある、右下ルートをとりました)


ここまで無事に来たら、とにかく速攻で雑魚3匹を倒す!ドミの雷バフをかけた魚で、チェーンライトニングかましたら、3~4回の発動で3匹まとめて殺れます。ファイはとにかく頑張ってプロボ!!ひたすら耐えろ!

※急ぐ理由
NPCのガルシアたんとセルバたんは…なんだ、その……あまりもたないのだよwなので、ノヴィアが二人に夢中になっている間に、せめて雑魚3匹は倒さないと後がキツイのです。(ただし、NPCが焦げても、この戦闘は敗北にはなりません。存分に囮に使いましょう。)


ここで私の場合、想定外の事態がww
予定より早くモントロがこちらに興味をもち、3匹がまだ生きてる最中に攻撃を仕掛けてきました。が、ここでも遠慮せずプロボ!!!なぜなら

このクエのカギは、対ノヴィアの唯一火力である魚が、いかに生き残るかにあります。

モントロの物理攻撃なんて、空飛ぶまきびしみたいなやつなんで、金属着たファイにとっては、どうせダメ量のたかがしれてるんです。

ですが、それを魚がくらったらやばいんで、とにかくモントロを魚に近づけさせないことが必須です。


私の場合はめんどくて一石二鳥ということで、残りHP五分の一くらいだった雑魚3匹と、こっちに来たばかりのモントロをチェーンライトニングで巻き込んでまとめて殺りましたがww



で、またしても予想外な事態がww


モントロ残りHP六分の一くらいの時に、ノヴィアたんきちゃったーーーー!! ∑(´Д`;)

えぇい、ままよ!と、もうこの際二人巻き込んでプロボと雷魔法の連打。当然モントロがさっさと離脱し、やっとのことでノヴィアとの一騎打ちに。

攻撃自体はそんなに痛い印象はありませんでした。
が、厄介なのが付加効果で凍傷になる確率がめっちゃ高いこと!
スカが凍ったら、誰か一人でも無事なら、プログレフィラーを飲ませた方が安心です><;


さまざまなブログさんの研究成果と、自分の半年間の準備もあって、10回はやりなおしを覚悟してましたが、なんと一発クリア(T_T)とても嬉しかったです…



しかし、ノヴィアたんの髪ってロックだよねww



そりこみ…??w


今回のMVPは間違いなく照男です!!!よく頑張った!!^^



正直こんなに強いキャラだとは思いもしなかったよwww




そんなこんなで、当家のガルシアことエルンストを、みなさんよろしくお願いします!^^

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
web拍手
ポチっとな☆
まぁ頑張れよと思ったら押してやってください。メッセージも送れます☆雑談も大歓迎w(´ω`)
箱庭の星について
HN:
イリフィカーデ家
性別:
非公開
自己紹介:
バラックメンバーの名前が、全部某元祖ネオロマのキャラ名だったりするのは中の人の趣味です。万年まったり開拓中につき、まったりなお友達募集中。中の人は社会人→学生なので、暇そうに見えるけどちょっと忙しいですwあまり細かいことは気にしませんが、最低限のマナーは大事よねと思っている今日この頃。
クリック募金
ゲーム画面著作権
"Granado Espada Plus" ©2003-2009 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc. All Design and specifications are subject to change without notice.
GE Webring
GE Webring
Back   | List   | Randam  | Next
忍者ブログ [PR]
Template by repe